メルセデス・ベンツ EV版の次期型『Cクラス』シルエット公開 航続距離800kmを実現

公開 : 2025.09.08 18:45

メルセデス・ベンツはEV版『Cクラス』の予告画像を初公開しました。新型GLCとプラットフォームやパワートレインを共有し、航続距離は最大800kmとされます。次期BMW i3のライバルとなるでしょう。

次世代電動セダン 新グリル採用

メルセデス・ベンツは、来年発表予定のEV版『Cクラス』の予告画像を初めて公開し、最大航続距離が約800kmに達することを明らかにした。

この画像は、ドイツで開幕したミュンヘン・モーターショーにおける主役車種の1台、新型メルセデス・ベンツGLC with EQテクノロジーの発表会で公開された。両モデルはプラットフォームとパワートレインを共有する。

ミュンヘン・モーターショーで公開されたEV版『Cクラス』の予告画像
ミュンヘン・モーターショーで公開されたEV版『Cクラス』の予告画像    メルセデス・ベンツ

このEV版Cクラスは、BMW 3シリーズのEV『i3』の主要なライバルとなり、ほぼ同時期に市場投入される見込みだ。

公開された予告画像では限られた情報しか確認できないが、新型GLCと同様に『アイコニックグリル』を採用することは明かされた。ただし、専用デザインで、GLCの3本スラットに対し4本スラットとなっている。

そして、フロントグリルのスラット、縁取り、スリーポインテッドスターのエンブレムが数百個のLEDで照らされている。画像では、GLCと同じ三点式デイタイムランニングライトも確認できる。

メルセデス・ベンツは仕様詳細を一切明かしていないが、この画像から、EV版Cクラスは現行世代のボディプロポーションを踏襲することがうかがえる。新型GLC with EQテクノロジーが内燃機関モデルとデザインを共有しているのと同様だ。

プラットフォームは、新開発のEV専用『MB.EA』を採用する。

メルセデス・ベンツによると、GLCの最大航続距離が713kmであるのに対し、EV版Cクラスは約800kmを実現するという。これは、SUVよりも低く流線型のシルエットによるところが大きいだろう。

なお、BMWの新型iX3の航続距離は805kmとされている。

バッテリーは、GLCと同じ94kWhのニッケル・マンガン・コバルト(NMC)を採用するだろう。GLCは800Vシステムにより最大330kWで充電可能だが、Cクラスも同等の性能を持つと予想される。

パワートレインは複数のバリエーションが用意される見込みだ。参考までに、GLCは最高出力490psを筆頭に5種類の仕様が存在する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    役職:ニュース編集者
    ニュース編集者としての主な業務は、AUTOCARのニュースの方向性を決定すること、業界トップへのインタビュー、新車発表会の取材、独占情報の発掘など。人と話したり質問したりするのが大好きで、それが大きなニュースにつながることも多い。これまで運転した中で最高のクルマは、アルピーヌA110。軽快な動きと4気筒とは思えないサウンドが素晴らしい。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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