劣化した内装のツヤは復活できる?市販品でDIY!【連載:遠藤イヅルのB11型日産サニーカリフォルニア再生&快適化計画 #5】

公開 : 2025.12.12 12:05

まだまだ終わらない、内装の補修

このほか、革シボ風の処理をしていない硬い樹脂をキレイにするアイテムとして、こちらもソフト99から出ている『プラスチッククリーナー』を用意。研磨剤が入っているので、ウエスに適量を出して塗りこむと汚れとキズが取れるアイテムなので、蹴り跡がついたドアポケット(運転席側のみ……涙)などに施工しました。

しかし、これまたグレー系内装の泣き所か、あまり効果を感じられませんでした。外装のキズ取りやツヤ出しに向いているそうなので、また試してみることにしましょう。

クリーナーで掃除+コンパッタを塗ったところ、ピラーが反射するまでにツヤツヤに。塗る前の状態は画像コーナーに置いたので、ぜひ比較してみてください。
クリーナーで掃除+コンパッタを塗ったところ、ピラーが反射するまでにツヤツヤに。塗る前の状態は画像コーナーに置いたので、ぜひ比較してみてください。    遠藤イヅル

なお今回は未施工なのですが、もう1台の所有車である日産フォルクスワーゲン・サンタナで愛用している『303エアロスペースプロテクタント』も、追ってサニーにも試してみたいと思います。こちらは本来航空機や宇宙産業向けに開発されたという、ビニール、ゴム、プラスチックなどを紫外線から保護するという製品です。

紫外線による内装の劣化は古いクルマのみならず悩みのタネですものね。UV保護のみならず、ベタつかないのに過剰なまでに(笑)ツヤツヤになるので、果たしてサニーの内装がどこまで変わるのか楽しみ。劣化している箇所は他にもありますので、内装の補修は、まだまだ続きそうです。

次回は、冬に向けてのタイヤ選び、ホイール選びについて触れようと思います。

(当連載は不定期掲載ですが、主に金曜日お昼頃に公開予定となります)

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    遠藤イヅル

    Izuru Endo

    1971年生まれ。自動車・鉄道系イラストレーター兼ライター。雑誌、WEB媒体でイラストや記事の連載を多く持つ。コピックマーカーで描くアナログイラストを得意とする。実用車や商用車を好み、希少性が高い車種を乗り継ぐ。現在の所有は1987年式日産VWサンタナ、1985年式日産サニーカリフォルニア、2013年式ルノー・ルーテシア。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

遠藤イヅルのB11型日産サニーカリフォルニア再生&快適化計画の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事