主張増した新型 フォルクスワーゲン Tロック 1.5 eTSI 成長実感の走り EA888の「R」も
公開 : 2025.12.10 18:05
2代目へ進化したTロック 自己主張が強化された見た目 高級感が明確に増したインテリア 洗練度が印象的な1.5 eTSI しなやかな乗り心地 「R」も登場予定 UK編集部が試乗
もくじ
ー自己主張が強化された見た目 全長122mmプラス
ー高級感が明確に増したインテリア
ー洗練度が印象的な1.5 eTSI しなやかな乗り心地
ーEA888型エンジンのTロック Rも登場予定
ー確かな成長 調和の取れたクロスオーバー
ーフォルクスワーゲン Tロック 1.5 eTSI 150PS Rライン(欧州仕様)のスペック
自己主張が強化された見た目 全長122mmプラス
2017年に初代が発売され、短期間にフォルクスワーゲンの主役級へ躍り出たTロック。拡大したティグアンと小さなTクロスの間を埋めるという、大切な役割を負っている。200万台以上の販売という成功を収め、同社の経営を支える1台でもある。
2代目では、ボディの自己主張を強化。全幅は9mm広がった一方、トレッドは前で30mm拡幅された。太いリアピラーと相まって、力強い雰囲気を醸し出している。

プラットフォームはMQBエボを採用し、全長は122mm長くなった。ユーロNCAPで5つ星を得るのに、必要な寸法といえる。サスペンションは、前がマクファーソンストラットで後ろがマルチリンク。新素材のブッシュで、衝撃吸収性を向上させたという。
当初のエンジンは、1.5L 4気筒ガソリンターボのマイルド・ハイブリッド、1.5 eTSI。電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)が組まれ、115psか150psの最高出力を選べ、7速デュアルクラッチATを介して前輪を駆動する。
高級感が明確に増したインテリア
インテリアは、高級感が明確に高まった。グロスブラックのパネルは殆どない。ダッシュボードのトリムや、粗めに織られたクロス、上級グレードのパンチングレザーなどに、素材へのこだわりを感じる。ドアハンドルは、上に引く形状だ。
タッチモニターの下、横に長いタッチセンサーは照明を内蔵。レッドのエリアに触れるとエアコンの温度が上がり、ブルー側を触れると下る。多機能なロータリーダイヤルで、ボリュームやドライブモードの変更ができるなど、操作性は良い。

シートには複数のオプションが用意されるが、標準のままでも、腰部分のランバーサポートを調整でき快適。後席側の空間は、身長190cmの筆者でも不満なく座れる。荷室容量は475Lと同クラスとしては広く、床下にも収納がある。
タッチモニターは大画面。メニューは柔軟に変更可能で、タップへの反応は素早い。殆どの機能をワンタッチで操作でき、スマートフォンとは無線でシンクロできる。
洗練度が印象的な1.5 eTSI しなやかな乗り心地
1.5Lマイルド・ハイブリッドのeTSIは、洗練度の高さが印象的。115psと150psの違いは、数字ほど感じられなかった。2026年には、135psか170psの2.0L eTSIも控えている。確かな速さを求めるなら、こちらを待っても良いだろう。
防音材が肉厚なためか、走行中の静寂性は驚くほど。普段使いなら、静かで滑らかに移動できる。回生ブレーキが介在し、ブレーキペダルの反応は若干予想しにくく感じた。

20インチ・ホイールにアダプティブダンパーと、18インチに通常のダンパーという2つの組み合わせを試したが、どちらも乗り心地はしなやか。凹凸に手を焼く場面が稀にあり、期待以上の快適性とまではいえないとしても。
ステアリングには、もう少し感触が欲しい。扱いやすいものの、回頭性は安定してアンダーステア。同社の技術者は、操縦性と快適性のバランスで19インチを推すそうだ。










































































































































































































