ボルボS60 D4 R-デザイン

公開 : 2015.07.23 23:50  更新 : 2022.12.12 21:29

  • エコ・プラスモードではコースティング機能が適用されるほか、スタート/ストップ機能のロジック変更、エアコン・コンプレッサー・オフの設定になる。

ドライビング・モードにはノーマル、スポーツ、エコ+の3種類がある。どのモードでも低速トルクの豊富さに変わりはない。とはいえ、それでもついスポーツで走りたくなるのは、クルマ好きの性である。

車重1630kgのS60 D4は、エンジン自体がガソリンより30kg重いため、明瞭にフロント・ヘビーである。その割によく曲がる。

40kg-mを超える大トルクの前輪駆動であるにもかかわらず、トルクステアは軽微で、電動アシストのデキもよく、ステアリング・フィールに後輪駆動のようなスムーズさがある。ステアリング系の剛性が高い。

そもそもステアリング・ホイール自体、太くて径がでかい。たいへんしっかりしている。ステアリングはロック・トゥ・ロック2回転半ほどだけれど、シャープすぎない。むしろマイルドに感じられる。だから、安心して飛ばせる。路面が凍結する北欧生まれのボルボの美点のひとつだろう。

タイヤは硬いけれど、足回りは硬すぎない。サスペンションがよく動いて、荒れた路面でも横っ飛びしない。

サイド・サポートが張り出した大ぶりなシートは、じつはアンコがたっぷりしていて、触ると柔らかい。ソフトに体をホールドしてくれる。

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像