ホンダCR-V 2.2 i-DTEC

公開 : 2012.08.31 15:38  更新 : 2017.05.29 19:10

■どんなクルマ?

NSXについての話題がホンダを取り巻いている時に、ひっそりと新しい4代目のホンダCR-Vは登場した。スウィドンで造られるこのCR-Vは、初代が1995年にデビューして以来、160ヶ国で500万台以上の数を販売したモデルである。

効率の良いフロント・ドライブの新しいガソリン・エンジン・モデルが追加されてのが、4代目CR-Vのキーポイントだ。フロント・ドライブのディーゼル・モデルも後になって追加される予定だ。

4WDシステムは、パート・タイムのままで、必要な時だけリア・ホイールに駆動を伝える。しかし、それは現在は電子制御のマルチ・プレート・クラッチが使われており、その反応は素早い。

エンジンは、今のところ153bhpの2.0リッター・ガソリンと、148bhpの2.2リッター・ディーゼルが用意される。われわれは新しい4WDの2.2i-DTECターボディーゼルの6速マニュアルをテストした。当然、5速オートマティックも用意されている。

■どんな感じ?

単純にリフレッシュできて、リラックスできるクルマだ。CR-Vは、このクラスで最もシャープなドライブを愉しむことができるクルマとの評判だが、それについてはまさにその通りで、失望させられることはない。しかし、多くのライバルに較べて、調節可能なダイナミクス・セッティングを有してはいないのにである。

有り余る安全技術が施されており、しかも緑のランプに照らされる’エコ’ボタンを押せば、経済的な走りもできる。

キャビン内部は広大で、しかも快適で、更にEXスペックの試乗車はかなり充実した装備を持つ。ホンダは席を低く設定して、しかも話したため、クラスとしては標準的な居住性を持つ。更に、589リッターの荷室スペースは、シートを倒すことによって1669リッターにまで広がるのだ。

ドライビング・ダイナミクスは好印象だ。ステアリングは、フィーリング、レスポンス、そして軽さの丁度良い妥協点で、ギアは滑らかで、ペダルの重さもベストだ。コーナリングは、あまりプッシュするとアンダーステアが顔をのぞかせるものの、それは非常にスムースで、印象的な機敏さとバランスを持っている。

また、ホンダが主張するように、前モデルの半分ぐらいのノイズしか感じない、ということも確認できた。ディーゼル・エンジンの音は、高速走行でもほとんど聞き取れないレベルで、風切り音も抑えられている。入り込む音の体部分は、そのパノラマ・ガラスの屋根から入ってきたと言って良い。18インチのホイールにもかかわらず、そのロード・ノイズもクラスの標準からすれば非常に静かだったといえる。

フロントがマクファーソン・ストラット、リアがマルチリンクというサスペンション・レイアウトで、リアは10%前モデルよりも柔らかくセッティングされている。英国の酷い道の上で、どんな乗り心地を示すか興味があるが、少なくもミュンヘンの滑らかな道の上では、衝撃吸収とボティ・コントロールの良いバランスを見せてくれた。

轍だらけの道では、若干安定性を損なう場面も見られたが、その場合は、17インチ・ホイールを選べば解決されることだった。

ギア・レシオは、3速と4速が若干離れすぎているきらいがあって、街なかでほんの少し乗りにくいところがあった。

そのエンジンは、クラスの標準からすればクイックなものではない。しかし、ミッドレンジでのトルクフルな感じや、ターボ・ラグを感じさせないレスポンスなど、非常に柔軟なエンジンであるといえる。

確かに、BMWのディーゼルには及ばないかもしれない。しかし、そのレベルはかなり近づいていると言えるだろう。

■「買い」か?

間違いなく買いだ。このディーゼル仕様は、クラス最高のレベルからすれば不足点はあるかもしれないが、その価格を考慮に入れれば、素晴らしい出来である。また、前モデルよりも大幅に改善されている点も素晴らしい。

そのスムーズでイージーなドライブは、このクラスのスタンダードよりも遥かに優れている。しかも、プレミアムな価値をもつライバルに対しても、そのユーティリティにおいては負けるものではないのだ。

(ヴィッキー・パロット)

ホンダCR-V 2.2 i-DTEC

価格 31,500ポンド(390万円)
最高速度 190km/h
0-100km/h加速 9.7秒
燃費 17.8km/l
CO2排出量 149g/km
乾燥重量 1735kg
エンジン 直列4気筒2199ccターボディーゼル
最高出力 148bhp/4000rpm
最大トルク 35.7kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事

        ×