SUVらしい姿に広々車内 新型 ホンダCR-V(1) e:HEVとe:PHEV 2種のハードをチェック
公開 : 2025.12.04 18:05
ホンダCR-Vが6代目に 2速ATを得たハイブリッド e:PHEVは最長80kmを電気で走行可 広い車内にシビックと共有のダッシュボード 気張らなければサイレント&スムーズ UK編集部が試乗
2速ATを得たホンダのハイブリッド
ヴェゼル(HR-V)やZR-Vの後を追うように、新しいホンダCR-Vが登場した。初代の発売は1995年。トヨタRAV4と肩を並べる都市型SUV、クロスオーバーの先駆者的存在といえ、新世代は6代目。北米や欧州では、2022年から提供が始まっている。
欧州仕様のCR-Vは、かつて英国でも生産されていたが、現在は中国から運ばれている。駆動用バッテリーのサプライヤー拠点が、関係しているようだ。

パワートレインは、同社がe:HEVと呼ぶハイブリッド。2.0L 4気筒エンジンは主に発電を担当し、駆動用バッテリーへ電力が供給され、電気モーターでタイヤが駆動される。高速道路など高負荷時にはクラッチが繋がり、エンジンが走行も受け持つ。
これらはシビックやZR-Vと同等のシステムだが、2速ATがエンジン側へ実装される点が、CR-Vの違い。エンジンは低速域でも駆動をアシストでき、トレーラーなどの牽引にも対応する。また、プロペラシャフトを備える四輪駆動でもある。
e:PHEVは最長80kmを電気だけで
e:PHEVとホンダが呼ぶ、プラグイン・ハイブリッドもラインナップされる。17.7kWhの駆動用バッテリーが積まれ、電気だけで最長80kmの走行へ対応する。
駆動用モーターはe:HEVと同じ183psのユニットだが、駆動用バッテリーが大きいぶん、より長い時間で最高出力を得られる点が強み。牽引重量は、最大で750kgから1500kgへ増加し、大きめのキャンピングトレーラーも引っ張れる。

駆動用バッテリーは荷室下からフロア下へ移動し、荷室が広がることもe:PHEVのメリット。一方、プロペラシャフトが組めなくなるため、前輪駆動となる。
どちらにも牽引モードが用意され、カーナビの地図データをもとにバッテリー消費を最適化させつつ、エンジンで高効率に充電。登り坂などへ、自動的に備えてくれる。
SUVらしいボディ シビックと共有のダッシュ
スタイリングは先代のイメージを残しつつ、SUVらしく落ち着いた直線基調へ一新。彫刻的で、格好良く感じる方は多いだろう。先代から、全長は約90mm長くなっている。
インテリアは、ダッシュボードをシビックと共有するが、スッキリとした造形で製造品質が高いことも同じだから、プラスに受け止められる。内装の素材はベーシックながら、RAV4よりは上。だが、キアやヒョンデの競合モデルと比べると、特別感が薄い。

試乗車のフロントシートは、座り心地が素晴らしく、しっかり身体の各部を支えてくれていた。ステアリングコラムの調整域は大きく、高めのシートポジションで視界は広く、お好みの運転姿勢を探しやすい。
リアシートは、リクライニングだけでなくスライドも可能。脚の長い大人でも、リラックスできるはず。荷室容量はe:PHEVで635Lあり、奥行方向に余裕がある。e:HEVでは563Lへ縮まるが、充分な広さ。3列7シーターの仕様は設定されない。



























































































































