2025年の理想ペアかも モーガン・スーパースポーツ x ヒョンデ・アイオニック5 N(2) 大胆乗り比べ
公開 : 2025.12.19 18:10
ほぼ「290」をともに得た2台 電動時代の運転する喜びを体現したアイオニック5 N 名作のデジタル時代のリメイク版といえるスーパースポーツ 対局の2台をUK編集部が乗り比べ
どう生きるべきか考えさせるクルマ
モーガン・スーパースポーツは、奇跡的な存在かもしれない。クルマの運転を通じて、どう生きるべきかすら考えさせる。
ツイード織りのジャケットを着て、籐で編んだカバンを積んで、毎日運転したいと思わせる。輝かしい1950年代へ、タイムリープしたように。オプションのナイトロン社製ダンパーは、2020年代ならではかもしれないが。

スーパースポーツを運転するまでは、ヒョンデ・アイオニック5 Nこそ、現在の自動車技術の集大成といえるだろうと思っていた。賛否両論あることも理解するが、日進月歩のバッテリーEV技術における、進化の高みを感じることができるから。
だが、スーパースポーツを知ってしまうと、さほど輝いては見えない。それが本音だ。
無二の特徴を生むドライバー前方の旋回軸
確かに、フロントにエンジンを積んだリミテッドスリップ・デフ付きの後輪駆動で、従来的なパッケージングではある。車高が低く、ロングノーズ。クロスオーバー風ハッチバックのEVとは、かけ離れている。運転体験の魅力も、対照的といえる。
低く後ろ寄りのドライビングポジションが、その鍵を握っている。リアタイヤの直前に座り、ロングノーズを眺めながら操る感覚は、アイオニック5 Nと同じくらい異次元。ドライバーの前方にある旋回軸が、無二の特徴を生んでいる。

コミュニケーション力やダイレクトさは、遥か上。ステアリングは滑らかな感触が心地良く、低域での鋭さは目からウロコ。負荷が高まるほど、手応えは増していく。
BMW由来の3.0L直列6気筒エンジンは、フレキシブルに反応する。アイドリング時は、カチカチとメカノイズが目立つものの、発進すれば燃焼音がオーバーラップ。回転上昇とともにパワーがみなぎり、豊かな咆哮が周囲を満たす。
現代のアナログなクルマに求めるすべて
アイオニック5 Nのように爆発的な加速ではないが、充分以上に速い。0-100km/h加速は、どちらも3秒台でこなす。個性の強い体験を称えるのに、そんな数字は大きな意味を持たないとしても。
スーパースポーツには、現代のアナログなクルマに求める、すべてが備わる。8速ATも確実に仕事をこなし、充足感で不満はないだろう。モーガンというブランドだけでなく、ブリティッシュ・ロードスターとして、今の理想像にあると思う。

サイドウインドウは脱着式。ドアハンドルはクロームメッキ。センターコンソールは、ウッドパネルが飾る。これらが、現代的な操縦性や動力性能と調和している。ある程度の妥協はあるが、細部に至るまで感動を誘うクルマだと思う。
アイオニック5 Nは、そこまで強くは心を動かさない。日常との親和性がより高く、奇抜さが薄いからかもしれない。とはいえ、劣らず素晴らしいドライバーズカーだと思う。













































































































































