アストン・マーティン・ヴァンテージGT12

公開 : 2015.08.12 23:50  更新 : 2017.05.29 18:20

アシストをオフにすれば、途端にリアが開放される。ウォリックシャーの一般道よりもサーキットを走らせたいという衝動をぐっと堪えながら、心ゆくまで楽しんだ。

V12 Sの長所であったステア・フィールも健在。サーキットが主な舞台であるゆえ少しだけ無骨ではあるが、情報の伝達量や正確性はかなりのレベルに達している。フロント・タイヤが今どんな状況にあるかが手に取るようにわかる。

ギアボックスは、絶滅危惧種ともいえるロボタイズドATをいまだに採用しているのだが、変則の瞬間に足をアクセル・ペダルからそっと離してやればなかなかなめらかに進む。決して不満だらけというわけではないと感じた。

■「買い」か?

アストン・マーティン・ヴァンテージGT12は生粋のドライバーズ・カーである。

たしかに排気音はかなりのボリュームではあるが、スポーツカーとグランド・ツアラーの良いところを盛り込んだ、とてもよくできたクルマであることがわかった。

(マット・プライヤー)

アストン・マーティン・ヴァンテージGT12

価格 £250,000(4,871万円)
最高速度 330km/h
0-100km/h加速 3.5秒
燃費 7.0km/ℓ
CO2排出量 323g/km
乾燥重量 1565kg
エンジン V型12気筒5935cc
最高出力 600ps/7000rpm
最大トルク 63.7kg-m/5500rpm
ギアボックス 7速オートメイテド・マニュアル


▶ カーレビュー / アストン・マーティンV12ヴァンテージS vs マクラーレンMP4-12C
▶ 海外初試乗 / アストン・マーティンV12ヴァンテージS
▶ 海外初試乗 / アストン・マーティンV8ヴァンテージN430
▶ 海外ニュース / アストン・マーティンV12ヴァンテージS GT3をスクープ
▶ 海外ニュース / アストン・マーティン・ヴァンテージGT3、ジュネーブで発表

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像