マクラーレン570Sクーペ

公開 : 2015.10.21 23:50  更新 : 2017.05.29 19:10

テストを行ったポルトガルの最南端、アルガルヴェは秋まっさかりであったが、時にしとしとと雨が降ることもあった。

しかしノーマル、スポーツ、トラックのすべてのモードを通して危うく感じることはない。それどころか、ただただスタビリティの高さに驚かされるほかなかった。

スタビリティ・コントロールをオフにしてみると、ターボが回りはじめて以降のわずかなラグのあとに強めのオーバーステアに転じはじめる。スライドの度合いは調整しやすく、リラックスした状態でコントロールできる。

プロパーなLSDを組み込まず、代わりにブレーキでトルクを制御するのだが、マクラーレンが主張するとおりドライ路面でも心から楽しめた。水浸しの道でも涼し気な表情はまったく変わらなかった。

■「買い」か?

バジェットに余裕があり、愛想のいいクーペよりもスポーツカーが欲しいならば、もちろん買い。570Sはもっとも楽しく正確で、敬意を払うべくクルマである。

アウディR8が搭載するV10ほどエキサイティングなエンジンではないが、動力性能は他のどのスポーツカーにも負けていない。

570Sがこれほど進化したのだから、650S675LTに近づくほかなくなったというのにも頷ける。マクラーレンは今、複数のマスターピースに囲まれて、幸せ真っ盛りなのである。

5つ星を与えたい。

(マット・プライヤー)

マクラーレン570Sクーペ

価格 £143,250(2,647万円万円)
最高速度 328km/h
0-100km/h加速 3.1秒
燃費 9.4km/ℓ
CO2排出量 249g/km
乾燥重量 1313kg
エンジン V型8気筒3799ccツイン・ターボ
最高出力 570ps/7400rpm
最大トルク 61.2kg-m/5000-6500rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


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