レクサスRX450h

公開 : 2015.11.10 23:50  更新 : 2022.12.12 21:29

  • オプションのセレクタブル・カラー・トリムアルミホイール。トリムの脱着ができる。タイヤはダンロップSPスポーツMAXX050。235/55 R20。M+Sですらない。

■どんな感じ?

レッド・マイカ・クリスタル・シャインと呼ばれる外装色をまとったRX450h ‘version L’ のE-Fourのドアを開けると、アイボリーの、いかにも汚れちゃうぞ、という感じの本革シートが目に飛び込んでくる。

ステアリングの一部と内装のパネルの一部にバンブーと呼ばれるお化粧が施してある。RXの内装には濃淡2色の茶色、リッチ・クリームとアイボリーの白系2色、ブラックもある。

‘F SPORT’ 専用色として、ダーク・ローズ、ホワイト、ブラックの用意もある。プレミアム・ブランドにふさわしいおしゃれ度のグレードアップが図られている。

スターター・ボタンを押すと、レクサス共通の♪タリラリラン、みたいな電子音の明るいメロディとともにスタンバイする。ハイブリッドだから、電池が十分であればV6は始動しない。静かなまま、スッと動きはじめる。

RXの特徴はあくまで静かで快適なことにある。基本的には北米市場でママが子どもの送迎に使うファミリーカーであるから、そこがいちばん大事なのである。4代目もまた、そうした目的に対して忠実であろうとしている。

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサス RXの人気画像