スズキSX4 Sクロス1.6 DDiS

公開 : 2015.11.27 23:30  更新 : 2017.05.29 18:41

SX4 Sクロスにディーゼル・エンジンとオートマティックが加わった。マニュアル×ガソリン・エンジンを差し置いて選ぶ価値はあるのだろうか?

■どんなクルマ?

Sクロスにオートマティックとディーゼル・エンジンを搭載されるのは初めてのこと。スズキの計算によると、2014年〜2015年にかけて、英国仕様のクロスオーバーのうち16%がこの組み合わせのモデルだったことが新採用の最大の理由だ。

あとは利益を増やしたかった、というのもある。

ギアボックスはフィアット製をソースとする6速デュアル・クラッチ。TCSS(ツイン・クラッチ・システム by スズキ)というニックネームつきだ。

こちらは1.6ℓのディーゼルかつ、トップ・グレードのSZ5のみに組み合わされる。マニュアル・ギアボックス搭載車よりも£1,350(25万円)多く支払う必要がある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記