トヨタ・クラウン・アスリートS-T

公開 : 2015.12.24 23:45  更新 : 2021.01.28 17:04

  • ITSコネクトは、車車間および路車間の通信システム。お台場などの主要交差点で、右折先の歩行者の有無などを注意喚起する。

だがそのサウンドや振動は、いかにスポーティーなキャラクターを追求したアスリート・シリーズとはいえ、その処理にはやや不満が残る。

例のフィニッシュが満足できないキャビンのディテールを目にしながら、このエンジンからのサウンドと振動に我が身を包まれるのは、いかに年齢層が下がったとはいえ、クラウンを選択するカスタマーからは望まれないことなのではないか。

もちろんよりラグジュアリーなモデルを、アスリート・シリーズの中から選ぼうというのならば、前で触れたようにトップモデルには3.5ℓのV型6気筒エンジン搭載車も用意されているのだから、トヨタのこのような演出も理解できないわけではない。自分自身のテイストには、残念ながらマッチしなかったと報告するべきだろうか。

シャシーのチューニングは素晴らしかった。特に印象的だったのは高速域でのスタビリティで、コーナリング時の動きにも、さらなる正確さが生み出されていたことにも驚かされた。

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事