トヨタ・クラウン・アスリートS-T

公開 : 2015.12.24 23:45  更新 : 2021.10.11 09:10

  • ITSコネクトは、車車間および路車間の通信システム。お台場などの主要交差点で、右折先の歩行者の有無などを注意喚起する。

だがそのサウンドや振動は、いかにスポーティーなキャラクターを追求したアスリート・シリーズとはいえ、その処理にはやや不満が残る。

例のフィニッシュが満足できないキャビンのディテールを目にしながら、このエンジンからのサウンドと振動に我が身を包まれるのは、いかに年齢層が下がったとはいえ、クラウンを選択するカスタマーからは望まれないことなのではないか。

もちろんよりラグジュアリーなモデルを、アスリート・シリーズの中から選ぼうというのならば、前で触れたようにトップモデルには3.5ℓのV型6気筒エンジン搭載車も用意されているのだから、トヨタのこのような演出も理解できないわけではない。自分自身のテイストには、残念ながらマッチしなかったと報告するべきだろうか。

シャシーのチューニングは素晴らしかった。特に印象的だったのは高速域でのスタビリティで、コーナリング時の動きにも、さらなる正確さが生み出されていたことにも驚かされた。

記事に関わった人々

  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ クラウンの人気画像