トヨタ・クラウン・アスリートS-T

公開 : 2015.12.24 23:45  更新 : 2021.10.11 09:10

  • ターボ車には、スポーティなインテリアカラー、プルシアを追加した。

  • アスリートは2.0ℓターボFR(試乗車)、2.0ℓハイブリッド、2.5ℓ4WD、3.5ℓFRのモデル構成だ。

■「買い」か?

クラウンのアスリート・シリーズは、今回のマイナーチェンジで確実にその商品性を高めた。新採用の2ℓ直列4気筒ターボエンジン搭載モデルは、より若い年齢層のカスタマーを、新たにクラウンの世界へと取り込む役割を確実に果たすことになるだろう。

だがすでに準備はできていると予想できるものの、最新レベルの安全装備が搭載されなかったことは残念。

さらなるマイナーチェンジによってそれが搭載され、またITSコネクトの機能もより十分に味わえるようになった頃が、このモデルの本当の買い時といえるのかもしれない。

(文・山崎元裕 撮影・花村英典)

トヨタ・クラウン・アスリートS-T

価格 4,500,000円
全長×全幅×全高 4895×1800×1450mm
ホイールベース 2850mm
乾燥重量 1610kg
エンジン 直列4気筒1998cc
最高出力 235ps/5200-5800rpm
最大トルク 35.7kg-m/1650-4400rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ ベンチレーテッドディスク / ディスク
ホイール+タイヤ 7.5Jx17+215/55R17
燃費(JC08モード) 13.4km/ℓ


▶ 国内初試乗 / レクサスGS F
▶ 特別企画 / メルセデス・ベンツC 220 d BlueTECの新潮流
▶ 特別企画 / マツダ・アテンザ ディーゼル+4WD ひとクラス上の証し
▶ 国内初試乗 / トヨタ・アルファード

記事に関わった人々

  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ クラウンの人気画像