ルノー・トゥインゴ・ザ・カラー・ラン

公開 : 2016.07.28 05:50  更新 : 2017.05.29 19:22

インテリアはPlayグレードと同じ。エクステリアよりもやや濃いブルーのペイントが施されたパネルが随所にあり、シートのコントラストも魅力的だ。TCRのロゴはフロア・マットにも施されている。

鮮やかなキャビンを気に入る人も多いだろう。われわれもシンプルながらキュートなキャビンだと思っている。

エルゴノミクスに関しては、いいところと悪いところの両方だと感じる。フロントの空間は広いものの、リアはタイトだ。2名しか乗れないし、ヘッド・ルームも限られている(パノラミック・ルーフが原因だ)。

また、リアにエンジンが載るため荷室は188ℓしかない(フォルクスワーゲンUp!は251ℓ)。リア・シートは幸いにもフラットにできるが、それよりも、ポルシェ911のようなフロント・トランクをもたなかったことの方を、われわれは嘆きたい。

■「買い」か?

ユニークなレイアウトのおかげで、トゥインゴは ―少なくともカタログ上では― 魅力的だと感じる。しかしながら漠然としたハンドリング、限定された実用性など現実的な使用において不満がでてくるはずだ。

このクルマの魅力はトゥインゴPlayよりも£800(11万円)安いという点だ。ただ、エンジンは1種しか選べないしというケチがどうしてもついてしまう。

だったら、もっと楽しく、同じくらい実用的なUp!でもいいのでは? と思えてくる。


ルノー・トゥインゴ・ザ・カラー・ラン

価格 £10,495(145万円)
最高速度 151km/h
0-100km/h加速 14.5秒
燃費 20.0km/ℓ
CO2排出量 112g/km
乾燥重量 864kg
エンジン 直列3気筒999cc
最高出力 70ps
最大トルク 9.3kg-m
ギアボックス 5速マニュアル


▶ 徹底解説 / ルノー・トゥインゴ
▶ 海外初試乗 / セアト・ミー・バイ・マンゴ
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲンUp! ルック・アップ
▶ カーレビュー / ルノー・トゥインゴ vs フォルクスワーゲンUp!

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノーの人気画像