ボルボV90 D5 パワーパルスAWDインスクリプション

公開 : 2016.09.12 05:50  更新 : 2017.05.29 19:07

■どんな感じ?

ボルボは何かと ‘新世代’ という言葉を使いたがるが、V90に乗った感覚は、まぎれもないボルボ。心地よく、落ちついており、ドライバーとパッセンジャーは、守られているという感覚を無意識に覚えるだろう。

たしかにわれわれの目にもV90はハンサムに見えるものの、この出で立ちはプラクティカルであってこそのものだと思う。これも、ボルボらしいじゃないか。

おそらくメルセデス・ベンツEクラス・ワゴンと比べるのが適切だろう。V90の荷室容量が560ℓであるのに対して、Eクラス・ワゴンは600ℓ。アウディA6アバントは565ℓ。BMW 5シリーズは560ℓとなる。

電動テールゲートは標準で、後席を倒せば、およそ2mの長さのワイドな荷物も載せられる。荷室開口部が低いので、荷物の出し入れも容易である。

£2,000(27万円)のパッケージの一環として、テスト車にはパワー・パノラミック・ルーフも組みあわされていた。おかげで荷室は開放感があり、トップ・スペックのインスクリプション・トリムであるため、ぜいたくなマテリアル使いもクラシカルさを引きたてている。

シートの座り心地はよく、ドライビング・ポジションもよく吟味されている。ステアリングを含む調整幅が多く保たれているおかげで、あらゆる体格のドライバーに対応できるのも、このクルマの特長である。

ダッシュボードのセンター・ステージを飾るのは9.0インチのタッチスクリーンである。完成度の高さを知らしめたXC90のものと同じである。

メニューをメインとサブで分けるなど、機能がロジカルに関連づけられており、スマホ感覚で使えるため、慣れるまでに長い時間はかからない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ボルボの人気画像