プジョー3008 1.2ピュアテック

公開 : 2016.11.17 05:40  更新 : 2017.05.29 19:00

ロールは小さく、コーナーでのターンインは実に素早い身のこなしをみせる。その先へ進んでも、扱いにくい挙動は出ない。

グリップはフロントが先に限界を迎えるため、予期せぬオーバーステアで危険に晒されることもない。トラクション・コントロールはカットできるが、およそ50km/hで自動的に作動状態へ復帰する。

走りはキビキビしているが、上下に漂うような減衰の足回りは、旧き佳きフランス車を思わせる。実に楽しいが、荒れた路面や鋭い突起などではボディが揺すられがちだ。その点では、ライバルとなるセアト・アテカのダンピングと機敏さに軍配が上がる。

走りにも増して魅力的なのが、3008のインテリアだ。斬新なデザインはもちろんだが、ざらついた素材をソフトタッチのプラスティックで覆い隠し、質感も高い。全車とも、12.3インチのデジタル・ディスプレイを計器盤に用いたプジョーiコックピットの最新バージョンを採用。グラフィックは非常にシャープで、グラフィックが目を引き、情報が読み取りやすい。

アウディのバーチャルコックピットほどのデータ量はないが、これが標準装備なら満足だ。

ダッシュボード中央の8インチ・ディスプレイも標準装備。最廉価グレードのアクティブではナビゲーション・システムがオプションとなるが、ミラーリンクとカープレイを内蔵するので、連携スマホのアプリでカバーすることもできるだろう。

リアのパーキング・センサーや自動緊急ブレーキ、左右独立エアコンなども全車に備わる。

後席は、これより広いライバル車も少なからずあるが、大人ふたり乗りなら文句が出るほど狭いわけでもない。荷室容量は大きく、後席シートバックのフォールドも簡単だ。‘アクティブ’ グレードを除けば、長尺物積載時に役立つ、助手席を前に折りたたむことのできる機構も装備されている。

■「買い」か?

3008との時間を過ごせば過ごすほど、われわれのこのクルマへの好感度は上がるばかりだった。

ピュアテックエンジンはほとんどのシーンで十分なパンチがある一方、14km/ℓ強というクラストップレベルの低燃費を、特別な努力なしにマークする。

標準装備の内容は充実し、インテリアは実用的かつスタイリッシュで、走りもまずまず。2駆モデルに限定すればライバルを押し退ける実力は十分。

このセグメント全体でも、有力な存在になるのではないかと期待を抱かせる新型車の誕生だ。

■日本版編集部の見立て

とりたててここが凄い、というわけではないが、SUV風に仕上がった新しい3008は全体の仕上がり感が良いようだ。2WDしかないことに言及しているが、ほとんどのオーナーがオフロードを走ることもないので、FFで充分。日本市場でもぜひ展開して欲しい車種だ。


プジョー3008 1.2ピュアテック

価格 約£24,000(328万円)
全長×全幅×全高 NA
最高速度 188km/h
0-100km/h加速 10.8秒
燃費 18.5km/ℓ
CO2排出量 124g/km
乾燥重量 1250kg
エンジン 直列3気筒1199ccガソリン・ターボ
最高出力 131ps/5500rpm
最大トルク 23.5kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / プジョー3008 1.6 THP
▶ 海外初試乗 / セアト・アテカ1.4 TSI
▶ 海外初試乗 / 日産キャシュカイ1.2 DIG-T 2WDテクナ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 3008の人気画像