マツダMX-5 RF 2.0

公開 : 2017.02.10 05:40  更新 : 2017.05.29 19:12

■「買い」か?

MX-5 RFには、よくも悪くも誤算があった。改修されたサスペンションとステアリングは、ロードスター・モデルより洗練された乗り味を生んだ。

しかし、最大のセールスポイントである可動式ハードトップによるキャビンの洗練度は、思うように高められてはいない。

とはいえ、後者は絶対的な欠点とは言い切れない。よくできたルーフの開閉機構は、トランク・ルームをほぼ侵食することはなく、フライング・バットレス式のルーフ後方部は実にゴージャスなデザインで、車格を引き上げている。

2.0ℓユニットも、ソフト・トップ版の1.5ℓユニットに劣らず魅力的だ。£2,000(28万円)の追加投資が、マツダが主張するほどの万能性を生んでくれないのは残念だが、それが妥当か否かは、ユーザーの期待値次第で評価が変わるといえるだろう。

■日本版編集部の見立て

AUTOCARの英国編集部は異常なまでにマツダ・ロードスターがお気に入りだ。だからこそ、細かいところまでつい口うるさくなってしまうのだろう。それが風切り音に対する厳しい指摘だ。しかし、2.0ℓエンジンのトルクフルな印象と、ロードスター・モデルよりも向上したハンドリングとサスペンションなど、基本的にはかなり魅力的なクルマであるという評価だ。


マツダMX-5 RF 2.0

価格 £23,095(326万円)
全長×全幅×全高 3915×1735×1230mm
最高速度 216km/h
0-100km/h加速 7.4秒
燃費 14.5km/ℓ
CO2排出量 161g/km
乾燥重量 1120kg
エンジン 直列4気筒1998ccガソリン
最高出力 160ps/6000rpm
最大トルク 20.5kg-m/4600rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 国内初試乗 / トヨタ86リミテッド
▶ 国内初試乗 / アウディTTロードスター2.0TFSIクワトロ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像