オフローダー決定戦:前編 ― Gクラス vs ディスカバリー vs ランドクルーザー vs ラングラー vs D-マックス vs ダスター

公開 : 2017.05.13 12:20  更新 : 2021.01.28 18:18

脱落者、でるか?

そこには「非情の掟」を設けた。もしも1台がスタックしたら、次のクルマに乗り換えてテストを続行するのだ。置き去りにされたクルマが、別のステージの勝者になるかもしれないが、テスト日程に余裕はないのでやむを得まい。

置き去りになりそうな候補は、ダスターが筆頭だ。地上高が低く、小排気量エンジンとMTの組み合わせでは、その可能性は低くない。

と思ったのだが、予想に反して全てのクルマが急勾配を乗り越えた。もちろん、楽なクルマとそうでないクルマの差はあったけれど。

いすゞD-マックスはリア・アクスルがリジッドで、しかもピックアップが苦手とする空荷での走行だ。土を掻き回し、ドタバタ跳ねた。

心配されたダチア・ダスターは、最初の坂の頂上へたどり着いた際にガンガンと激しい音を響かせたが、なんとか乗り切った。第2の坂では、素早くクラッチを繋ぐと、車体の軽さを利してヒラリと登り切った。

ディスカバリーとランクルは、第2の坂でさすがに重さを感じたが、下りでは、そのプラドと同じくらい。途中でやめたくなったのはGクラスだった。


Gクラスのスローなリサーキュレーティング・ボール式ステアリングが、坂道を越える際には落ち着かず、手を焼いたのである。

ジープ? それはもう、買い物にでも行くようにスイスイ走ったものだ。

この区間のトップは文句無しにジープで、以下、Gクラス、ディスカバリー、プラド、D-マックスと続く。ダスターがやはり末席だが、これは地上高の問題が大きく、登坂性能だけならもっと上でもいいくらいだ。

ともあれ、全車が次の岩場コースへと進めることになった。

後半はあす公開予定。

next「AUTOCARアンケート」にご協力ください!

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ランドクルーザーの人気画像