ランドローバー・ディスカバリーで行く JLRスロバキア新工場への旅(前編)

公開 : 2017.08.05 21:10  更新 : 2017.08.06 09:29

ディスカバリー 高価な理由

高騰の理由は、このディスカバリーをレンジローバーらしくみせようとしているからだろう。少なくともフロントからはそう見える。リアは、クラシカルなデザインのディスカバリー3/4を思わせるデザインである。

インテリアの素材は良質であるし、インフォテインメントは、BMWのiDriveの域には達していないが、相当改善している。

この距離ならば本来なら2週間かけて行くところを、このクルマは、ナンシーへの旅を買い物をするかのようにこなす。エンジン音は室内にほとんど届かず、風切音やロードノイズも遮断されている。

ナンシーは、素敵であると同時に、込み入った場所でもある。この街で、このクルマが、狭い場所へ進入したり、どこでも駐車ができるかも試してみたかった。

大きなウインドウ、低いサッシ、大きなミラー。これらは全長4.97m、全幅2.22mのクルマの大きな助けになる。バックモニターは、どこを見ているか困惑することもしばしばであるし、ディスカバリー4の降下式のリアウインドウは、それほど役には立たないと思うが、ほかの大きなSUVと比べて、軽快に駆け抜けることができる。

バーデン・バーデンもよいところで、素敵だ。B500号線は、ワインディングが多くて楽しい道である。ここでは、ディスカバリーの高速巡航性を試してみたかった。それは、ドイツ車はこの点に関してすこぶる優秀であるからである。

193km/hに達するまで踏み込んでみた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランドローバーの人気画像