アウディRS3「セダン」 AMG A45/BMW M2への優位性は? 試乗記

公開 : 2017.08.14 12:20  更新 : 2017.08.14 12:22

クワトロ・システムと乗り心地は?

たしかに、このクルマはモンスター級のパワートレインを積んでいる。しかし、それがこのシャシーの非常に高い信頼性を揺るがすことは全くないのである。

30ps以上の上乗せはあるが、それを受け止めるのは、軽量化と制御の最適化が図られたという多板クラッチ式クワトロ4WDだ。

これは、最新のRS5同様のフィーリングが感じられる。

低速コーナーでは、スロットルペダルを床に届くほど踏み込むと、トルクが明らかに外輪へ多く分配され、少なくともウェットコンディションでは、精密な前後バランスを忘れさせる。

かつてのRS3にみられたアンダーステア傾向を考えると、オプション設定されたワイドなタイヤは歓迎すべきものだ。

標準装備のパッシブサスペンションもまた、おおむね温和な性格である。

セダンの乗り心地はスポーツバックよりはわずかながら優しいが、それでも硬くエネルギッシュな印象だ。とはいえ、垂直方向があからさまに硬いにもかかわらず、間断なくそれを感じるものではない。

オプションのスポーツ仕様では、アウディお得意のアダプティブダンパーが装着され、コンフォート・モードではより快適性が増す。

ただし、最もハードなモードを選ぶと、英国の道路ではあまりにも硬すぎる。サスペンションの選択には、議論の余地があるといえる。

それ以上に問題なのはステアリングだ。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像