2018年型ポルシェ・カイエン バルセロナでプロトタイプ3グレード試乗
公開 : 2017.08.29 11:40
素のカイエンがしっくりくる理由
素のカイエンがしっくりくる理由は、かんたんに見つかった。標準装備の、金属スプリングとパッシブダンパーだ。
乗り心地は、長距離を走ればトリッキーなアイテムを備えるSの方がありがたいと思うかもしれないが、スタンダードな脚回りでもそれは上々で、しかもエアスプリングによって失われたフィールやフィードバックが健在なのである。
より運転に熱中でき、走る楽しみがあり、路面を把握しやすいのは、間違いなくこちらだ。SUVであろうと、はっきりとポルシェだといえる。
英国におけるガソリン車のベーシックグレードは、先代では受注販売だったが、今回もポルシェはその導入についてはっきりとした決定をしていないのだとか。
いずれにしろ、今回の3グレードでエアサスペンションが標準装備されるのはターボのみとなるはず。V6モデルに、リムジンのような乗り心地ではなく、ポルシェらしいハンドリングを求めるなら、オプションとなるそれのコストを節約することだ。
言うまでもなく、量産版での全面的な試乗評価をすれば、もっと見えてくるものはあるだろうが、現時点でわかるのは、この手のクルマでありがちな革新的変化はないが、有効という以上の改良が施されているということ。
やはり、フルサイズのSUVでも走りをあきらめられないというユーザーには、これしかないという選択肢だ。このクラスにおける王位は、さらに揺るぎないものになったと思う。
ポルシェ・カイエンS
| 価格 | – |
| 全長×全幅×全高 | – |
| 最高速度 | 約265km/h |
| 0-100km/h加速 | 約4.8秒 |
| 燃費 | – |
| CO2排出量 | – |
| 乾燥重量 | – |
| エンジン | V型6気筒2894ccターボガソリン |
| 最高出力 | 約440ps/5650rpm |
| 最大トルク | 約56.0kg-m/1750rpm |
| ギアボックス | 8速オートマティック |




