ロードテスト(6) レンジローバー・ヴェラール ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2017.09.09 12:20  更新 : 2021.04.13 18:04

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

内装 ★★★★★★★★★☆

外観を見て、ヴェラールをコンセプトカーのようだと思うかもしれないが、それは内装も同じだ。

先述したように、これはレンジローバーのほかモデルから自然に、そしてロジカルに発展したものだが、その結果として生まれたインテリアは、英国車の工場から送り出されるそれとしては最も衝撃的な部類のものとなった。

試乗車に装備されていたアイテムのうち、HSEグレードでオプションとなるのは£930(13万円)のヘッドアップディスプレイと、£2,225(32万円)の後席エンターテインメントくらい。それらは、装着しなくても何ら問題ないギミックだ。

それ以外に取りつけられた多数のディスプレイを見れば、割高に感じることはないだろう。計器盤はフルデジタルで、センターコンソールにはタッチパネルが2面。解像度も機能性も、JLRのほかモデルより格段の進歩を遂げている。

ただし、気になる点もある。

外観を見て、ヴェラールをコンセプトカーのようだと思うかもしれないが、それは内装も同じだ。

先述したように、これはレンジローバーのほかモデルから自然に、そしてロジカルに発展したものだが、その結果として生まれたインテリアは、英国車の工場から送り出されるそれとしては最も衝撃的な部類のものとなった。

試乗車に装備されていたアイテムのうち、HSEグレードでオプションとなるのは£930(13万円)のヘッドアップディスプレイと、£2,225(32万円)の後席エンターテインメントくらい。それらは、装着しなくても何ら問題ないギミックだ。

それ以外に取りつけられた多数のディスプレイを見れば、割高に感じることはないだろう。計器盤はフルデジタルで、センターコンソールにはタッチパネルが2面。解像度も機能性も、JLRのほかモデルより格段の進歩を遂げている。

ただし、気になる点もある。

また、小物入れなどの収納スペースが多く、たいていの対バル車より荷室も広い。その分、後席のレッグスペースはクラス最高とはいかないが、前後に成人が座るのに十分なレベル。よほど脚が長くなければ、これ以上の余裕が欲しいとは思わないのではないだろうか。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

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