ロードテスト(6) レンジローバー・ヴェラール ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2017.09.09 12:20  更新 : 2021.04.13 18:04

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック

結論 ★★★★★★★☆☆☆

「スタイリッシュかつ先進的で、完成されている。ただし、よりよいパワートレインが必要だ」

スタイリッシュかつ先進的で、完成されている。ただし、よりよいパワートレインが必要だ。

レンジローバー・ヴェラールを深く知ることは、希望と失望の双方を引き起こしたが、このテストはやりがいのあるものだった。

批評家たちはおそらく、外見だけのレンジローバーだとけなすだろうが、それはちょっとばかり皮肉っぽい見方だ。少なくとも、今回のロードテストでは、そうした批判が正しくはないことを明らかにした。

仕上げやフィールはラグジュアリーで、技術的な洗練性と完成された乗り心地やハンドリングはプレミアムブランドのミディアム級SUVに求められる優秀さに達している。

プロポーションも、ライバルたちに太刀打ちできるものだ。それらは、高い値付けもなんとか正当化できるといったところだが、このクルマのやり方が気に入ったならば、十分に納得できるだろう。

しかし、やはり納得しかねる部分もある。ベースグレードでさえ割高な価格が、その5割増しにもなるHSEグレードを選ぶくらいなら、より上位のエンジンを選んだ方がいい。

D240のエンジンとトランスミッションは、公称値と実際のパフォーマンスのレベルに開きがありすぎる。これは、われわれが納得する高級SUVのくくりに入れられるものではない。

担当テスターのアドバイス

ニック・カケット

個人的には、二段重ねのタッチパネルは好きだ。しかし、プレイステーションやウインドウズで育った世代でさえ、負担に感じることもあるだろう。

マット・ソーンダース

下側のタッチパネルについてはいろいろと指摘したが、ボタンだらけのコントロールパネルほど煩わしいものではないと思う。情報を見るより操作パネルとしての役割が主となるのだから、低い位置にあっても問題はない。

オプション追加のアドバイス

SやSEといった下位グレードと比べると、HSEの装備の充実ぶりは申し分ない。

それでも、試乗車を見ると£5,630(80万円)相当ものオプションを追加する余地があるとわかるが、その中で選ぶ価値がありそうなのは、£1,140(16万円)のエアサスペンションと、£350(5万円)のフルサイズスペアタイヤくらいのものだ。

改善してほしいポイント

・キャビンの反射を抑えてほしい
・加速性能を高めてほしい
・価格を下げてほしい

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランドローバーの人気画像