お手頃ドライバーズカー選手権(1) アウディRS3 vs AMG A45

公開 : 2017.09.16 10:10

FFベースのAMGとRS

個人的に思うのだが、この2台は切っても切れない関係ではないだろうか。たとえるなら、グラウンドでいつも罵り合っているライバル選手同士が、実はひそかに思いを寄せ合っているものの、敢えてそれを認めようとしない、みたいな。


メルセデス-AMGが初めて投入したエンジン横置きFFベースのモデルは、当初はA45 AMGと呼ばれた。2.0ℓの排気量ながら360psを絞り出す4気筒は、いかにもAMGらしくスペシャルなパッケージに盛り込まれている。その結果、非常に速く、わずかながらFF的で、このセグメントのドイツ車らしいものができあがった。

そこにはすでに、速い4WDで、いかにもドイツ車らしいライバルが存在していた。それだけに、そのライバルであるアウディRS3が新型に更新された際には、AMGは危機感を覚えただろう。ネッカーズルムの5気筒は、アファルターバッハの強力な4気筒を7ps上回っていたからだ。

そこでAMGは、当然ながらパワーアップを図る。そうして登場した改良版A45は、381psを発揮するに至った。

next page元祖スーパーカーよりパワフル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ A4の人気画像