新参SUV対決 アルファ・ステルヴィオ vs ジャガーF-PACE 後編

公開 : 2017.09.18 11:40  更新 : 2017.09.19 14:45

プレミアム性をより実感できるF-PACE

こうなれば、滑らかで、巧みなダンピングを見せるジャガーの出番だ。


アルファから乗り換え、滑らかなコーナーを再び駆け抜けてみると、がっちりとして信頼感があり、滑らかなステアリングが、F-PACEの慎重に磨かれ卓越した運動性を完全なものにしてくれるのが感じられる。また、ステルヴィオ以上の造りの良さや一層のラグジュアリーさ、多少ながら上回るキャビンと荷室の広さを合わせて考えると、ひとつの結論に行きつく。

パフォーマンスやハンドリングで一歩譲るとしても、F-PACEには十分満足できる。このジャガーは、アルファよりプレミアムな物件であることを証明してみせたわけだ。走りに勝るステルヴィオの敗北に納得がいかないなら、こう言い換えよう。アルファのジャガーに対するマージンより、その反対の方がわずかながら大きかったのだ、と。

とはいっても、これだけは確かだ。待望されたアルファロメオのSUV、ステルヴィオはついに登場した。それも、かなり首尾よく。価格設定は絶妙で、CO2排出量は130g/kmを切り、そして確かに天性のテンターテイナーだ。

ジュリアのように、それはちょっとした賭けだが、かなり好ましい存在でもある。このクラスに求められていた痛快さやエネルギッシュさ、そして楽しさを、予期せずもたらした。おおいに歓迎したい。これはこれで、存在価値がある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオ ステルヴィオの人気画像