VWパサート、ディーゼルよりガソリン? 1.4ℓの150psに試乗

公開 : 2017.09.22 21:15

どんな感じ?

パサートにはディーゼルよりガソリンか

パサートに搭載される1.4ℓターボは、150psのパワー(競合車のダウンサイジングターボと比べると、多少不利な数値である)と、25.4kg-mのトルク(こちらの数値は十分魅力的だ)を発揮する。

しかし、同じ出力を誇る同社の2.0ℓディーゼルを搭載したパサートは、スペック表の上では40%以上高いトルクを発揮することになっているが、加速性能では劣る(0-100km/h加速は、0.3秒遅い8.7秒)うえに、30万円も高価であり、規制が現状のまま推移すると仮定した場合、英国では税制上も不利となる。

世論がどちらに傾こうと、もしパサートの購入を検討しているなら、ディーゼル車ではなくガソリン車を選ぶべきだとする、客観的で耳を傾けたほうがよい理由が存在する。

乗り始めて気付くのは、このクルマへの期待が裏切られるよりも、それを裏付ける多くの理由がみつかるはずだということ。

このクルマはスマートで、十分な車内空間を確保し、快適で、申し分なく仕立てられたモダンなサルーンだ。素材の統一性や技術的な洗練により、そのキャビンは上質なものとなっている。

さらに、搭載されるターボエンジンは、突出してはいないが、軽やかに回り、フレキシブルで、このクルマのキャラクターにマッチしている。しかも、ディーゼルよりも最適といえるほどである。

パサートのドライビングポジションは、そこまでスポーティさを演出するものではないが、ヒップポイントは十分低く設定されており、車体のロールセンター近くに位置する。そこからの視界も悪くない。

キャビンのデザインを見ていこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン パサートの人気画像