BMW M5 E60 vs フェラーリF430 新車当時の評価は? 回顧録(8)

公開 : 2017.10.21 12:25  更新 : 2017.10.21 14:21

青ざめる跳ね馬

もちろんM5が太刀打ちできない項目はある。操る愉しさに溢れた正確なステアリングと、フィールに富んだ鬼のようなブレーキ、ゴージャスな内装、そして何よりも3000rpmから上のエグゾーストノートである。

このサウンドはただ爆音度によってアピールするものではなく、音質そのものが魅惑的なのだ。だが、F430のこうした輝きを曇らせる事実があることをわれわれは今回のテストで知った。

それはスポーツカーの根源に関わる問題ではないけれど、高性能車としての市場存在感には大いに関係する問題である。

わたしは、F430をハードに速く走らせる過程においてクルマとの一体感を味わい、強烈な精神的な満足を得た。それは認める。しかしそうしても、追走してくるBMW M5を引き離すことができなかったのだ。

もちろんフェラーリ信者とフェラーリべた褒め評論家の信者から、反対意見が挙がるのは承知している。フェラーリには単なる速さだけではない計り知れない魅力があり、もし速さだけを追求するなら、スーパーセブンR500Rやラディカル、もしくはフルチューン800psのGT-Rでも買えばいいのだと、そういう反論だ。異論はない。

しかし、2000万円以上のお金を払ってF430を手に入れたのに、もしそれが公道で「セダンごとき」にブチ抜かれたしたら、平静でいられるだろうか。しかも今回は4人乗車で、トランクに荷物を満載しているBMWにだ。

紛れもなくF430は現代トップ、そして史上有数のスポーツカーの1台である。だが、だとしたらわたしは新型M5をどんな形容で評価していいのか。

まるで別世界から来たクルマとでも言おうか。M5はそういう風に表現するしかない差をもってフェラーリF430を下したのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像