ヒュンダイの高級部門 ジェネシスG70 A4/3シリーズ/Cクラスの対抗 LAショー

公開 : 2017.11.30 14:42  更新 : 2021.02.20 18:32

韓国市場のエンジンは3種 ただし走りよりも品質

A4、3シリーズ、Q50、XE、IS、それにCクラスの直接的なライバルと目されるG70には、販売当初は3種類のターボ・エンジンが用意される。トップレンジの3.3ℓV6ガソリン、2ℓ4気筒直噴エンジン、それに2.2ℓ4気筒コモンレール・ディーゼルで、後輪駆動と四輪駆動が選べる。

トップレンジの3.3ℓV6ガソリン・エンジンは最高出力370ps、最大トルク53kg-mを発揮し、四輪駆動のG70スポーツAWDは、直線ではBMW340i xDriveよりも速いと豪語している。0-100km/hは4.7秒、最高速度は270km/hだ。ギアボックスは標準的な8速トルコンATである。

比較のため記すと、340i xDriveは3ℓ直列6気筒ガソリン・ターボエンジンで、最高出力は325ps、最大トルクは45.9kg-m、ギアボックスは同じく8速ATで0-100km/hは4.9秒、最高速度は250km/hである。

一方、2ℓ4気筒ターボは標準で255psの最高出力と36.6kg-mの最大トルクを発揮し、オプションのスポーツ・パッケージでは最高出力は258psとなる(最大トルクは同じ)。これは、320iの同じ2ℓ4気筒ガソリン・ターボを3psと1kg-mしのぐ数値だ。

一部の市場では2.2ℓ4気筒コモンレール・ディーゼル・ターボも選択可能だ。最高出力は205ps、最大トルクは45.9kg-mで、BMW320dの2ℓ4気筒コモンレール・ディーゼル・ターボと比べると、12psと5kg-m上回る。

しかし、このニュー・モデルではパフォーマンスよりもむしろ上流顧客の満足度に主眼を置いていると、ジェネシスのボスであるマンフレッド・フィッツジェラルドは強調する。

「ジェネシス・ブランドを立ち上げて以来、われわれは革新を求め続けてきました。今後とも後発組として市場をリードしていきたい。ジェネシスのもつ最先端の安全性、デザイン、テクノロジー、コンフォートといったものを確かなものにすべく努力しています」

フィッツジェラルドの言葉を裏付けるように、最新のJDパワーの品質調査によると、ジェネシスは13のプレミアム・ブランドのトップに躍り出た。

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