トヨタ・ランドクルーザー・プラド17年型 ディーゼルを味わう 2度目のマイナーチェンジの成果は?

公開 : 2017.12.01 11:40  更新 : 2021.01.28 18:18

どんな感じ?

主張しない「超高性能」 一線級のSUV

今回の撮影車両であるランドクルーザー・プラドTZ-Gは車両価格5,363,280円にオプション総計929,340円を組み込んだハイエンド仕様となっている。

とはいえ外観から察知できる刷新された箇所はフロントフェイスやボンネットとだけであまり派手な印象はない。

室内空間はボディの見た目通りに広く、特にリアシートの足元空間は特筆モノである。またTZ-Gに標準装備される3列目のシートは電動でさらにとサードシートはスイッチ操作によって左右別々に収納、展開ができるようになっており、一見窮屈そうな足元スペースに関してもセカンドシートが前方に135mmスライドするので心配はいらない。

リアゲートは向かって右側にヒンジが付いた横開き式となっているが、ガラスだけの上方開閉も可能になっており使い勝手に優れている。

表面的にはわかりにくい「超高性能」を無視して考えても、ランドクルーザー・プラドは一線級のSUVとして成立するのである。

さっそくコクピットに座ってみると、革張りのシートや、ステアリングと助手席前のダッシュパネルに配された木目調のパーツがしっとりとした大人びた空気を作り出している。

2.8ℓのディーゼル・ユニットはかけ始めこそディーゼルノックが聞こえるが、走りはじめればほとんど気にならない。車体の遮音も相当なもので、あらゆる速度域でパッセンジャーとの会話に困るようなことはなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ランドクルーザーの人気画像