トヨタ・ランドクルーザー・プラド17年型 ディーゼルを味わう 2度目のマイナーチェンジの成果は?

公開 : 2017.12.01 11:40  更新 : 2021.01.28 18:18

2.8ℓディーゼルの印象は? 燃費も注視

走り出してまず感心させられたのはボディの見切りの良さだった。特にふたつの盛り上がりが特徴的なボンネットは、走っている間中、自分がプラドに乗っていることを認識させてくれるし、フロントバンパーの角を容易に予感させてくれる。リアカメラとパーキングセンサーも有効なので、あまりボディサイズを気にせずに取り回すことができた。

高速道路ではさっそくレーダークルーズコントロールを試してみた。操作レバーはステアリングコラムの右下あたりに小さく突き出しており、最初はわかりにくいのだが、慣れればステアリングを握りながら中指一本で操作できるようになる。

自動追尾式のクルーズコントロールは、近年では多くのメーカーの上級モデルに備わっているが、その性能はまちまちで、前が開けた時の加速や前走車が減速した際のブレーキングのうまさにはモデルごとに結構な差がある。

今回も加減速を注視していたのだが、ランドクルーザー・プラドの味付けはさすがで、加速が筆者の好みからすると少しゆったりとし過ぎているぐらいで、安心してスピード調節を任せることができた。

2.8ℓのディーゼルエンジンの印象は「ディーゼル」というイメージから想像されるほどスロットルの踏みはじめにガツンとトルクが出る性格ではなく、全域で滑らか。存在感は希薄だが、走っていて特に不満はない。

ちなみに今回、高速道路中心ではあったが400kmほどの距離を走行し、JC08モード燃費(11.2km/ℓ)とほぼ同じ数値が出たことには驚かされた。普通はJC08モードの2割落ちが当たり前なので、これは優秀な燃費といえるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ランドクルーザーの人気画像