VWアルテオン、日本国内試乗 「賢い消費」に焦点 購入は「待ち」

公開 : 2017.12.10 10:40  更新 : 2017.12.15 13:53

どんな感じ?

「Advance」599万円 装備充実へ

テスト車はアルテオンR-Line 4Motion Advanceという一番高いモデル。一番高いだけに車両価格599万円と少々値がはるけれど、装備は至れり尽くせり。

VWが誇る運転支援システムに、20インチ・ホイール、センターデフにハルデックスを用いた全天候型4WDで雨でも安心、ナパレザーのシートには運転席限定でマッサージ機能まで付いている。ありがたいことである。

ブラック基調のインテリアにはところどころにクローム・パーツが輝き、高い品質を感じさせる。さすがドイツものである。ナパレザーは柔らかくて、座り心地がよい。

走り始めると、低速でも乗り心地がよいことに驚く。タイヤはピレリPゼロで、245/35という極太扁平スーパーカー・サイズの大径20インチだというのに、ドタドタしない。アダプティブシャシーコントロール「DCC」の恩恵だ。「ドライビングプロファイル機能」が装備されており、「スポーツ」にすると、ダンピングがはっきりと硬くなる。街中では「コンフォート」のほうが洗練されている。

4バルブの2ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボは最高出力280ps/5600〜6500rpm、最大トルク35.7kg-m/1700〜5600rpmを発揮する。数字が示すように中低速トルクがゆたかで、過給エンジンぽくない。

エンジン型式DJH、は310psのゴルフRと同じだ。ただし、そのデチューン版ゆえに最高出力もサウンドも控えめになっている。

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