アルファ・ロメオの新SUV、ステルヴィオに試乗 クアドリフォリオ、サイズ以上の能力

公開 : 2017.12.13 11:40

アルファ・ロメオの新SUV、ステルヴィオ「クアドリフォリオ」の試乗記です。ジュリアQVの血統を受け継ぐことで、サイズからは想像しがたい身のこなしを披露しました。

もくじ

どんなクルマ?
何をもって「世界最速」なのか
「世界最速」のために、何をした?

どんな感じ?
SUVにできないことができる
乗り心地は要検証 内装も敵に及ばず

「買い」か?
ステルヴィオQV「もっとも価値ある」

スペック
アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオのスペック

どんなクルマ?

何をもって「世界最速」なのか

アルファ・ロメオによれば、ステルヴィオ・クアドリフォリオは市販車で最速のSUVだそうだ。

しかしこれは怪しい言い回しだ。最速の解釈にはいろいろあるからだ。そもそも、510psのステルヴィオの0-100km/h加速は3.8秒だが、これを上回るSUVはいくつかあるし、283km/hの最高速度にケチをつけるSUVだって複数存在する。

アルファ・ロメオが大胆にも最速だと主張するのは、ステルヴィオQVがニュルブルクリングを7分51秒7という驚くべきタイムで走り切ったからだろう。SUV最速記録である。

走りに振ったスポーツカーでも北コースで7分50秒台のラップタイムを出すようになったのはそんなに昔のことではない。たとえ、そんなラップタイムなんて耳にタコができているとしても、背の高い4×4がニュルを8分以下で走り切るというのはすごいことに違いない。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオの人気画像