中編 高速グループテスト ヴェイロン vs 911GT3 RS vs ガヤルド・スーパーレジェーラ vs DB9 vs R8 回顧録

公開 : 2017.12.16 17:10

このステージで競うべきものとは

ヴェイロンを違う角度から見つめるため、わたしはガヤルド・スーパーレジェーラに乗り換えて同じルートを走ってみることにした。

両者を乗り比べるとガヤルドは洗練度で大きく遅れを取っており、とくにトランスミッションの制御に荒っぽさを感じた。乗り心地もはるかに硬く、あらゆるところからノイズが入ってくる。

ヴェイロンではまったく気がつかなかった路面上のいろいろなものの存在をはっきりと伝えてくるが、これはホイールハウス内のライナーが取り外されているためだろう。極太で粘着質のピレリPゼロ・コルサが拾い上げては放り投げる小石やその他もろもろが、ひっきりなしにパチパチと音を立てる。ほんの80km/h程度しか出していないのに、ただただ凄まじいという印象だった。しかし、ドライビング・フィールそのものはヴェイロンに真っ向勝負を挑める位置にいる。正直なところ、これには驚かされた。

それにエンジン回転数を高めに保つよう意識すれば、エグゾーストサウンドがすべてのノイズを覆い隠す頃にはその音色にただただ感動するばかりだ。音量にかけては音圧コンテストで入賞できそうである。美しく調律された音だとはお世辞にも言えないが、ドライバーを疲れさせてしまうような類の音質では絶対にない。

改めて言うが、スーパーレジェーラは決して遅くはない。ヴェイロンから乗り換えたにもかかわらず、むしろこのクルマの速さには目を見張るばかりだったのだから。言うまでもないが、正味のエネルギー量から考えれば両者が同格ということはありえない。それでもスーパーレジェーラが地上を駆け抜ける速さは飛び抜けていると言っていい。

背後につかれてしまったら、乗っているクルマがヴェイロンだったとしても追撃を振り切るには気を抜けないし、それなりの腕も要求される。

スーパーレジェーラがこれほどまでのパフォーマンスを発揮できるのは、なぜだろう?

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像