スバル・インプレッサWRX vs ルノー・メガーヌR26 vs VWゴルフGTI 回顧録

公開 : 2018.01.26 16:20  更新 : 2018.01.26 18:41

もっとも刺激的なWRX、あと一歩およばず

 
WRXは先代モデルに比べると過激さは薄らいだが、インテリアの欠点に目をつむることができるなら、3台中もっとも刺激的なマシンである。

ほかの2台よりも魅力的なサウンドを放ち、スロットル操作でラインを御する能力が高く、乗り心地を左右するような荒れた道路での振る舞いはサスペンションストロークの長さのおかげで本当に素晴らしい。だが、グリップの不足とほかの2台には見られないアンダーステアが、WRXの魅力をスポイルしている。

となると、その強力で信頼できるグリップと敏感なステアリング、落ち着きと敏捷性、そしてラフな路面以外での素晴らしい洗練度によって優位を維持し、メガーヌR26が依然として王者ということになる。

この結論に納得できない人、あるいはメガーヌR26の派手で生意気な演出や、アフターマーケット品を取り付けたようなシートといったマイナス要素を考慮する人には、ゴルフGTIをオススメしておこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スバル インプレッサの人気画像