レクサスLS 5代目に試乗 デザインと質感は最高、500hのエンジンは力不足

公開 : 2018.01.11 11:40  更新 : 2018.01.11 13:52

このクルマにふさわしい、もっと強力なエンジンを

個人的には、レクサスが他とは違うことをしようと試み、モダンかつ個性的で魅力的な高級サルーンを創り出したことには好感が持てる。その点では成功したクルマだ。

しかし、多人数を乗せて長距離を走るものとしては、たいていスタイルなどの重要度は二の次になる。となればLS500hは好ましいクルマではあるが、実質的には失敗作といわざるを得ない。パッケージングはこれほど大きなクルマとしては不十分で、しかも重すぎ、操作もしづらい。

だが、すべてを台無しにしているのはエンジンに他ならない。はっきり言うなら、こういったクルマにはふさわしくないシロモノだ。

副チーフエンジニアの岸田晋二氏に、なぜ英国以外で販売されるV6ツインターボをベースにハイブリッドを仕立てなかったのか尋ねてみると、このエンジンは新開発で、ハイブリッドシステムに組み込むには時間がなかったという。

では、開発は進んでいるのだろうか。その疑問をぶつけてみると、彼は満面の笑顔でこう言った。「それは秘密です」と。

もっと洗練されたキャラクターと溢れるような低回転域のトルクを備えたエンジンを積めば、このクルマはまったく違うものとなるだろう。

しかし現時点で言及できるのは、LS500hには見込みがある、という可能性だけだ。5世代を重ねてきたLSには、現状以上のものを期待したい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサスの人気画像