レクサスLS 5代目に試乗 デザインと質感は最高、500hのエンジンは力不足

公開 : 2018.01.11 11:40  更新 : 2018.01.11 13:52

どんな感じ?

デザインは徹底的に メカニズムは…

ルックスも、キャビンのデザインの衝撃的な要素の数々も、本当に好きだ。実にラグジュアリーで、しかもモダンだが、それを両立するのは難しく、巧妙なやり方が必要だ。

さらに、試乗した4WDを備えるトップグレードのプレミアでは、並外れたマテリアルがふんだんに用いられ、ドアポケットの内側のような、ジャーナリストでもなければ気にしないような箇所にまでそれは及んでいる。デザイン面には、文句のつけどころがない。

その他の領域に関してはやや、いや、デザインの徹底ぶりと比べるとかなり粗が目に付く。気になるのは、広告やプレゼンテーションで、パワートレインやシャシー、プラットフォームといったメカニズムに言及するのがいちばん後回しになっていること。折り紙をモチーフにしたキルティングレザーのドアトリムの方が、優先順位が上だといっているかのように思われた。

誤解のないように言っておくと、その素材も仕上げも素晴らしい。しかし、それも、本木目をいかに木目調のように見せる加工を施したかということも、エンジンなどより先に説明する必要があるとは思えないのだ。

ちなみにエンジンはノンターボの3.5ℓV6で、単体出力は299psだが、ハイブリッドシステム全体での出力は359ps。FRと4WDがラインナップされ、いずれもサスペンションは前後マルチリンクを採用する。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサスの人気画像