BMW Z4新型、最新フォト スープラ共用でハイブリッドの可能性も 発売は19年か

公開 : 2018.01.16 10:10

スープラと共用HVも採用か 発売時期は?

このモデルは、トヨタの新型スープラと主要コンポーネンツをシェアするとみられている。そのため、トヨタお得意のハイブリッドが採用されるとみられており、さらに4WDが導入されることも見込まれる。

リアアクスルは、M3やM4と同じものが採用されるが、これはその他のコンポーネンツにも互換性があることを暗示する。

つまり、431psのツインターボ仕様や、M2のシングルターボ370ps仕様の3.0ℓ直6や、7段DCTなどが採用される可能性も否定できないということだ。

そうしたドライブトレインを積むモデルにはMのバッジが与えられ、専用のボディワークやシャシーセッティングも用意されるとみられる。

Z4のプロトタイプによるテストは、ほぼ1年にわたり続けられている。開発がアナウンスされたのは2015年で、コンセプトモデルは昨年公開された。市販版は2ドアのソフトトップで、発表は今年後半、発売は2019年と予想される。

対して、共同開発されるトヨタ版は、固定ルーフとなる見込みだ。そちらのデザインは、2014年のデトロイトモーターショーで披露されたFT-1コンセプトに準じたものになる模様だ。

なお、AUTOCAR JAPAN上でこの記事をご覧になっている方は、記事下の「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、記事下に設けられたリンク「『BMW Z4新型プロトタイプ』すべての画像を見る」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像