ホンモノの誘惑 中古で探すアストンDB7/フェラーリF355/ポルシェ911ターボ 前編

公開 : 2018.02.05 10:40  更新 : 2018.02.05 16:09

英国紳士のごとき振る舞い

8年落ちのスーパーカーとして見た場合、DB7は優良物件だ。ポルシェ911と同様、このクルマは日常の足として十分に実用に耐える。短距離なら後席に子供を押し込んで移動することもできるし、もちろん荷室として使ってもいい。そして、トランクのサイズもなかなか悪くない。  

V12はほどよく消音されて控えめなうなり声を発し、クラッチとトランスミッションの各ペダルの操作感はアストン マーティン特有の適度に重みの効いた硬いフィールだ。最高出力が420psで最大トルクは55.3kg-mなのだから、走りが鈍重なはずもない。

しかし、期待するほど速くないのも残念ながら事実だ。問題なのは車両重量である。1820kgまで膨れ上がった体躯では、踊るように敏捷なスポーツカーとはお世辞にもいえない。このクルマはむしろGTカーとして接したほうがいい。

スピードに乗せて、V12にご機嫌なサウンドを奏でさせながら、連続する高速コーナーを優雅に抜けていくのだ。
 
剛性感たっぷりでダイレクトなステアリングを切れば、ブリヂストンのタイヤは十分なグリップを発揮し、重厚かつ安定したターンインを披露する。コーナーでテールスライドに持ち込むことも可能だ。

だが、むしろゆったりと座ってリラックスし、今度の夏のバカンスをどこで過ごすかをのんびり考えているほうが、このクルマにはずっとふさわしい。このクルマはそんなグランドツアラーなのだ。

フェラーリのようなスリルはなく、またポルシェのように呆然とするほど傑出した技術的達成度を備えてもいない。代わりに実に英国車らしい、何物にも動じない威厳を備えた、要するにアストンらしいアストンなのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティン DB7の人気画像