回顧録 ロータス2イレブン vs アリエル・アトム300 vs エルフィンMS8クラブマン vs ケーターハムR400 vs ブルック・ダブルR 後編

公開 : 2018.02.18 19:40  更新 : 2018.02.18 20:07


二者択一

この戦い、最終的にはロータス2イレブンとアリエル・アトム300の対決となった。どちらも、あまりにもファナティックで、恐ろしいほど速く、カントリーロードを真剣に飛ばすには相当な覚悟が求められる。それでもどちらが速いかと訊かれれば、それはアトムである。  

2イレブンに乗った後では信じがたいことだが、純粋な加速勝負ではアトムのほうが2イレブンよりもはるかに速い。2イレブンは160km/hまでおよそ9秒を要するが、アトムはわずか6.8秒で走り切ってしまうのだ。アトムの0-160km/h加速はマクラーレンF1と同レベルである。しかもパイプフレームに囲まれただけの素通しのコックピットでは、数値以上に速く感じられる。  

アトムの真の魅力は、それだけのパフォーマンスに(ほぼ)見合ったシャシーを備えているところである。斬新なスタイリングと極めて開放的なドライビングポジションも他では味わえない魅力であろう。コーナーへは高いグリップ力に頼ってハイスピードで飛び込むのがこのクルマの流儀だ。

アトムはそのままぐっと踏ん張る感じでクリアするが、若干ボディのバウンシングが伴う。それに対して2イレブンは、アペックスを狙う誘導システムをセットしたら、後はそれに任せて走るような感覚。走行ラインに影響を与えるようなボディロールはほとんど皆無である。  

アトムではこれが合法だなんてとても信じられないほどエキサイティングな走りが愉しめる。2イレブンはハイペースで走る能力があまりにも優秀すぎて、ロボットが走らせているような錯覚に陥ることがあるが、アトムならそんなこともない。乗り心地も2イレブンよりもソフトだ。ただし、冷静に判断すれば、ステアリングはアトムより2イレブンのほうが優秀である。  

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アリエルの人気画像