新型BMW 3シリーズ 試作車に試乗 「最高のハンドリング」称号ゆずらず

公開 : 2018.08.17 10:50  更新 : 2018.08.20 18:22

コードネームはG20 守るべきダイナミクス性能の伝統

新たにG20のコードネームが与えられた新型3シリーズのスペックをBMWが明らかにするには、まだ数週間が必要なようだが、このクルマは先代F30をベースに開発されている。

しかし、このプロトタイプでの試乗に際して、BMWからは新型のホイールベースは延長され、そのボディはやや長く、そしてワイドになっているとの情報がもたらされている。さらに、現行モデルよりもアルミニウム、マグネシウムと高張力鋼の使用量を増やしたBMWのクラスター・アーキテクチャを採用しており、F30に比べ、やや軽量(最大55kg)で、ねじり剛性も15%から20%強化されているとのことだ。

新型では前後トレッドとも拡大されており、フロントにはマクファーソンストラット、リアにはマルチリンクのサスペンションが搭載される。サスペンションとステアリングには大幅な見直しが行われ、F30からは大きく変更されている。新たな可変レシオをもつ「バリアブル・スポーツ」ステアリングが搭載されるが、E90以降の伝統に従って、速度感応型「アクティブステアリング」ではない。

さらに、オプションとしてTenneco製アダプティブダンパーが設定され、Mスポーツ・サスペンションには、現行モデルよりも固められたスプリングとブッシュが組み合わされる。しかし、少なくとも4ドアモデルにはエアサスペンションの設定はなく、四輪操舵システムも採用されない。

異なる見解をどこかで耳にしているかも知れないが、明らかにBMWでは、こうした技術はより高級なエグゼクティブサルーンにこそ相応しいと考えているのだ。


実際、BMWではこの新型3シリーズの新サスペンションシステムと、その開発コストの合理化に努めている。つまり、本当に顧客が求めるものだけに注力しつつ、このクルマにF30よりもシンプルで、よりダイレクト、かつ明確なスポーティさを併せ持つキャラクターを与えようとしているのだ。その優れたダイナミクス性能は初期の3シリーズから続く特徴であり、少なくともこれまでの先代モデルたちはそれを上手く活かしてきた。そして、いまBMWは、この長きに渡って築き上げてきたその地位を、アルファとジャガーが送り出した刺客から死守しようとしている。

3シリーズのドライバーのほとんどはアダプティブダンパーなど選ばないのだから、かつてのように多くの時間を使って、細かなダンパーセッティングをするようなやり方は合理的とは言えない。全体としてみれば、3シリーズを選ぶ顧客が好むのはパッシブサスペンションであり、アルミホイールのアップグレードなのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW 3シリーズの人気画像