新型BMW 8シリーズ840dに試乗 6気筒ディーゼル クラス最高のGTクーペ

公開 : 2018.12.05 10:10  更新 : 2018.12.05 10:28


どんな感じ?

M850iと840dとの違い

ひと目見ただけでは、M850iと840dとを区別する大きな違いは感じられない。しかし、Mの名前に恥じぬように、ほかのモデルと同様に、M850iにはM仕様のフロントスポイラーやサイドスカート、リアスポイラーが装備されている。また840dには、ディーゼル仕様だけのエグゾーストに、20インチのYスポーク・デザインのホイールが装備されている。ちなみに、840dにはランフラット・タイヤが標準装備されるが、望まない場合は通常のタイヤも選択は可能だ。

インテリアは先進的ながら、いかにもBMWらしいデザインが広がる。ピアノブラック仕上げの化粧パネルとクロームメッキのパーツ類がふんだんに用いられている。ダッシュボードの表面は、カスタマイズできる範囲が広げられたiドライブ7.0システムで専有され、中心の巨大なモニターに加えて、ドライバーの正面に据えられたインスツルメントパネルもモニター式となる。視線移動を少なくしたい場合は、ヘッドアップディスプレイを見ると良い。

英国のBMWディーラーは、英国人の好みを良く理解しており、840dにも、M850iと同等のドライバー支援技術や最新のトラクションコントロールが標準装備。初めから四輪駆動のxドライブとなり、低速コーナーでステアリングを軽くクイックにしてくれる、インテグレイテッド・アクティブ・ステアリングも自動的に付いてくる。

これらの設定により、長距離を運転するときの印象は非常に優れている。840dをドライブすれば、たとえ近所のスーパーへ買物に行く程度の距離でも、そのことに気づくだろう。着座位置は充分に低く、落ち着きのある航続距離の長いドライブトレインは、コンフォートモードでも豊かなトルクを湧出。スポーツモードやエコプロモードを選ぶ機会は、多くはないと思う。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像