試乗 レクサスLFA、デビュー当時の評価は 価格に見合う魅力あった? 回顧録

公開 : 2018.12.29 07:40

高い品質と走行性能

ブレーキもまたカーボンセラミック製である。フロントディスクの直径は390mmあり、効きは強烈かつ正確だ。サーキットでのLFAは、ほかのどのロードカーよりも自信を持ってブレーキングに臨める。そして公道では、この種のブレーキを装備するどのクルマよりも、低温からしっかりとした効き心地を感じさせてくれた。

こうした要素技術の集積により、LFAは十分すぎるほど速く、旋回性能も同様に卓越しており、制動にいたっては傑出していると言っていいくらいだ。サウンドも見事である。しかし、スーパーカーを名乗るに足るほどエモーショナルなクルマだろうか? そして、このような高価な素材は、半端ではない価格を正当化させるに足るだけの説得力に転化されているのだろうか?

少々ギクシャクするトランスミッションを別にすればLFAは驚くべき実力を備えており、やや冷静に過ぎる感はあるものの、決して無表情なクルマではない。スロットル操作への反応の仕方からシャシーのバランスにいたるまで、LFAは一貫してハイレベルなシャープネスとシリアスさを備えており、スーパーカーと認定するに足るだけの内容があることに疑問の余地はない。

加えてLFAは、レクサスのクルマだけが可能な特徴も合わせ持っている。ディテールへの気配りや高い組み付け品質などがそれだが、これらはいうまでもなく一級品である。ドアやボンネット、トランクを開ければいたるところにカーボンファイバーが露出して見えるが、その仕上げがあまりにも見事で思わず見とれてしまったほどだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像