回顧録 マクラーレンF1 GTR vs MP4-12C エンジニアリングの傑作

公開 : 2019.02.01 07:40

完璧な電子制御

一見したところ手首を軽くひねっただけで平然と方向を変え、その際にテールから何も対応するリアクションが発生しないように見えるのは、驚異としかいえない。多くのミドエンジンのスーパーカーでは、これが重大な問題となっているだけに本当に驚きである。

助手席から見た所では、コーナリングの負荷をかけてもほとんど慣性が発生するような兆候はなかった。そのためかマクギャリティはクイックなコーナーに全力で集中しているように見えるときでも、アペックスの中央で平然とブレーキを踏み続けることができるのだ。

そしてその結果スピンは起こらずそのままクルマはスローダウンし、ただダッシュボード内側のESP警告灯により、車載システムが「モーメント」の始まりを検知して目に見えぬうちにそれを処理したことがわかるだけであった。

わたしが座っている位置から感じた限りでは、システムは多様なモードのすべてにわたって完璧なように思えた。しかしマクギャリティは「これはまだ最終的な量産の前に終わらせなければならない、残された最終調整のうちのひとつなのです」という。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像