試乗 ボウラー・ブルドッグV8SC 見た目は110 575psを手懐けるシャシー

公開 : 2019.02.20 10:40

 
 

レンジローバー・スポーツSVRと同じV8

レンジローバー・スポーツSVRと同じスーパーチャージャー付きのV8エンジンを、575psの最高出力を発揮する状態で、このボウラー・ブルドッグにも組み込めるのだが、500kgほど重いレンジローバー・スポーツSVRでさえ、0-100km/h加速に要する時間は4.3秒だった。このボウラー・ブルドッグが発揮するであろうパフォーマンスを想像すると、興奮と不安で混乱してしまいそうだ。

冷静になるために、少しスペックを見てみよう。リミテッド・スリップデフがフロントとリアに備わり、4種類の設定を選択ができる。ブレーキはレンジローバー・スポーツのものと同じ、ブレンボ製。車内にはレンジローバーと共通のパーツも少なくない。例えば、ステアリングコラムやシフトノブ、電子ハンドブレーキなどは、クルマの雰囲気に似つかわないほど上品だ。

それと好対照なのが、モーテック製のモニターと、燃料火災用の消化器。ドライビングポジションはアップライトで、快適ではあるものの、スパルタンさは隠せない。ブレーキペダルは左足で踏む前提のレイアウトになっている。

コブラ製のバケットシートは、ディフェンダーよりも車両中央寄りにセットされ、ステアリングを思いっきり操作しても、肘をドアにぶつけて痺れる心配はない。ブルドッグが岩がごろついた荒野を160km/h以上で駆け抜けることを前提に考えれば、人間工学的には良くできているといえる。それでは、試乗をスタートしてみよう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像