新型プジョー508 ナイトビジョン/ACC、先進装備に注目 ディーゼル車を試乗評価

公開 : 2019.05.06 09:50

JC08燃費18.3km/ℓ

評価軸をガソリン車(写真白)に換えればGTラインとも共通した感覚。つまり、エンジンタイプやパワースペックに違いがあっても508のドライブフィールとして一本筋が通っている。

脚まわりはGTライン同様にリアルタイムに細かな減衰力を制御できる電子制御可変ダンパーを用いたアクティブサスペンション仕様。穏やかさと粘り、しっとりとした据わりを乗り心地と操安で両立したフットワークも変わっていない。脳筋的スポーツ感を求めないところもプジョーらしさであり、508の車格感である。

変速やアクセル等の制御特性を変更できるドライブモードセレクターによりエコ/コンフォート/ノーマル/スポーツの4走行モードの選択が可能。スポーツを選択しても同乗者を苛むような硬さは皆無で、穏やかに走れば無駄回し少なく変速制御するのはGTラインのインプレで述べたとおり。

なお、エコモードは常用回転域を抑えるだけでなく、アクセルオフでミッションをニュートラルにして不要減速を抑え、ブレーキ操作によってエンブレに復帰するコースティング制御を行う。慣れれば燃費もスムーズドライビングにも役立つ機能である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像