世界最強の4気筒エンジン メルセデス-AMG、A45用ユニット公開 420ps

公開 : 2019.06.07 15:00  更新 : 2019.06.07 15:12

温度管理に注力

160barもの燃焼圧に対応するため、より軽量かつ頑丈なシリンダーブロックが新たに開発されたという。クローズドデッキであり、クランクケース部には強化された深いシリンダーブロックスカートが装着されている。

新設計のアロイ製ブロックはディーゼルエンジン並みの強度を持つという。16バルブのシリンダーヘッドもその熱量に対応するべく新設計されたようだ。

大型のエグゾーストバルブや改良されたウォータージャケット、タービンの冷却機構、そして独立したシリンダーヘッドおよびシリンダーブロックの冷却管の採用により、エンジンの温度管理が高度化している。ヘッドは「カムトロニック」と呼ばれる可変バルブ機構が特徴だ。

各シリンダーに1基ずつのピエゾ・インジェクターでは燃料噴射量に限界があることから、2基目のインジェクターがインレットマニフォールド内に取りつけられている。カムトロニック・システムが2基のカムシャフトを制御することにより、燃費とスロットルレスポンスを両立している。

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