時代を先取ったアウディA2 20年目の再会 いまだ新鮮さは失わず

公開 : 2019.07.06 09:50

優れたスペース効率 ミニマリスト

依然、A2は史上最もスペース効率に優れた1台であり、そのパッケージングの見事さは、オリジナルミニにも引けをとらない。

トール&ナローなこのクルマのボディデザインは、空気抵抗の最小化と、十分なインテリアスペースの双方を実現するために採用されたものであり、完全な4人乗りモデルとして、A2は4人の大人にも十分なスペースを確保しつつも、その全長はほとんどすべての現代のスーパーミニよりも短く、新型A1を200mmも下回っていながら、より広いキャビンスペースを確保することに成功している。

そのシンプルな機能主義は装備にも反映されており、アウディではA2のオーナーに対して、オプションに関してもこのクルマのミニマリストぶりを理解するよう求めていた。

このSEグレードには、いずれもスタンダードモデルではオプション扱いのエアーコンディショナーとシングルCDプレイヤーが装備されていたが、すべてがこの調子だ。


さらに、A2は英国で販売されたアウディとしては、マニュアル式のリアウインドウを持つ最後のモデルでもあった。

だが、このクルマのドライビングフィールは、そうしたシンプルさとはまったく対照的な、驚くほど現代的なものだ。A2は依然として、退屈なモデルだった初代メルセデスAクラスでは決して味わうことの出来なかった、軽量で機敏、そして反応に優れたフィールを感じさせる。

新車当時の記憶どおり、低速での乗り心地は、ゴツゴツとしたものだったが、グリニッジに多く見られる減速帯の上を通過しても、キャビンにまで届くようなボディの軋み音は皆無だ。

それでも、このクルマのホームであるミッドランドからロンドンまで、高速道路を使った速いペースでの長距離移動では、このベイビーアウディは落ち着きを感じさせ、その高いシートポジションは、まるでクロスオーバーのような視界を確保するとともに、その洗練性もスーパーミニとしては十分なレベルだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディの人気画像