2シリーズもFF化 2020年 BMW 2シリーズ・グランクーペ・プロトタイプ 試乗

公開 : 2019.08.07 10:10

スポーツサルーンとして充分に期待

2.0ℓエンジンはスロットルペダルに触れるやいなや、その力強さを見せつける。直線での加速は鋭く、0-100km/h加速も5秒台になる見込み。リニアな加速感で、スムーズにスピードを乗せていく。M235iはわれわれがBMWに期待する安心感を伴って、アウトバーン・クラスのスピードで走行ができる。ドライブモードをコンフォートにすれば、穏やかな乗り心地のクルーザーとしても不満はないだろう。

228i xドライブも試乗したが、コーナリングフィールは310psの兄弟に近い身のこなしを披露。しかし、パフォーマンスやグリップの限界には流石にすぐに届いてしまった。グレードと価格に比例した内容であり、より穏やかな性格付けのサスペンションは、日常的な路面環境において、より快適な乗り心地を提供してくれるだろう。

エンジンのラインナップには、より燃費優先のものからディーゼルターボまでが含まれる。またxドライブではない、前輪駆動も選択は可能だ。1シリーズと2シリーズの広報担当者、フロリアン・モーザーによれば、FAARプラットフォームはEVとしての利用も可能とのこと。しかし、グランクーペのパワートレインのひとつとして追加するには、まだ時期尚早ということだった。

量産化に向けたプロトタイプの短い試乗ではあったが、BMWは2シリーズ・グランクーペを、快適性も保ちながら、ブランドとしてのパフォーマンスの個性を失わせずに完成させるだろう。2シリーズ・クーペのようなアスリートではないものの、スポーツサルーンとしては充分に期待できると思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW 2シリーズの人気画像