【インタビュー】マクラーレン・クオリファイド東京 McLarenの認定中古車 そのメリットは?

公開 : 2019.12.31 16:50  更新 : 2019.12.31 19:35

認定中古車で買うスーパーカー「マクラーレン」。世界初の認定中古ショールーム「マクラーレン・クオリファイド東京」がオープン。その狙いを知るために、店舗を取材してきました。

もくじ

東京・有明にオープン
認定中古ショールーム 誕生の経緯
McLaren QUALIFIED メリットは?
新しい買い方 即納の価値
その差 サーキットで明確に

東京・有明にオープン

text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)

先ごろ東京の有明エリアに世界初となるマクラーレン認定中古車センター、「マクラーレン・クオリファイド東京」がオープンした。

日本での新たな取り組みについてマクラーレン東京のCEOを務める川本錦一氏と、マクラーレン・オートモティブ・アジア日本支社代表の正本嘉宏氏に認定中古車の展開を聞いてみることにした。

マクラーレン東京の川本錦一CEO(右)、マクラーレン・オートモティブ・アジア日本支社の正本嘉宏 代表にお話を伺った。
マクラーレン東京の川本錦一CEO(右)、マクラーレン・オートモティブ・アジア日本支社の正本嘉宏 代表にお話を伺った。

ーーオープンおめでとうございます。東京で世界初となるマクラーレン認定中古車ショールームをオープンした経緯をお聞かせください。

(川本)「私どものマクラーレン東京は2012年から赤坂でオープンし、まだ10年経っていませんが、東京での販売実績はマクラーレン・オートモティブからグローバルに見ても評価されています」

認定中古ショールーム 誕生の経緯

「ここ、マクラーレン東京テクニカルセンターは、2016年にオープンしてショールームが併設されていました。しかし、有効に使えていませんでした。昨年12月にマクラーレン・オートモーティブの正本嘉宏さんからお話をいただき、マクラーレンの認定中古車ショールーム、マクラーレン・クオリファイド東京としてオープンすることになったのです」

「実は2年前にマクラーレン社エグゼクティブ・ディレクターのジョリオン・ナッシュ氏が本テクニカルセンターを表敬訪問し、一緒に食事をする機会がありました。その時に私どもから“テクニカルセンターのショールームを認定中古車のショールームとして認めてほしい”と話をしたところ、“この話は分かった、世界的にまだ前例がないので、持ち帰らせて欲しい”というお返事でした。この件は私の頭の中にずっと残っていました」

「McLaren QUALIFIED」のロゴが記されたプレートが、認定中古車の証。
「McLaren QUALIFIED」のロゴが記されたプレートが、認定中古車の証。

「ジョリオン・ナッシュ氏が来日した前年に、マクラーレン東京は世界で3番目の新車販売を記録する実績がありましたので、東京、そして日本のマーケットへの期待があったことからオープンできたものと考えています」

McLaren QUALIFIED メリットは?

ーーマクラーレン・クオリファイド東京ではどのようなお客様を想定されていますか?

(川本)「先ごろ発表されたマクラーレンGTによってお客様の興味が増して、購買層のボリュームが増えることを期待しています。年齢的にはこれまでとあまり変わらないと思います」

「テクニカルセンターが併設されているため、高いレベルのサービスが約束できる」と語る川本CEO。
「テクニカルセンターが併設されているため、高いレベルのサービスが約束できる」と語る川本CEO。

「販売価格が2000万円台からとなりますので、ローンの利用率は高い傾向にあります。実は新車の場合はローンの利用率が低くキャッシュで買われるお客様が多い傾向です」

「マクラーレン・クオリファイド東京では新車に負けないクオリティをご提供してまいりますので、いろいろな価値観をお持ちの方で、一度はマクラーレンに乗ってみたいと思われている新しいお客様を取り込んでいきたいと思います」

ーーマクラーレン認定中古車のメリットとは何でしょう?

(川本)「他メーカーさんではアプルーブドカーと謳われていますが、マクラーレンでは認定中古車を“クオリファイド”と呼んで品質の高さを主張しています。マクラーレンが持つ素晴らしいパフォーマンスを楽しんでいただくために、厳選した車両のみを英国本社でトレーニングを受けた専任のエンジニアと、専用工具を使用してメーカーが定めた77項目の点検・整備を行い、純正部品を使用して完璧なコンディションにして販売しています」

「マクラーレン・クオリファイド東京で販売する全車両には1年間2万kmの保証とロードサイド・アシストが付帯されますので、安心してマクラーレンの世界をお楽しみいただけます」

「ここはテクニカルセンターが併設されていますので、高いレベルの技術によるサービスがお買い求めていただいたあとも提供することができます。お越しになった方に安心感をより持っていただけるように努めて参ります」

関連テーマ

人気テーマ

 

人気記事