【流麗なクーペボディに306ps】メルセデスAMG CLA35へ試乗 走りはルックス通り

2020.02.15

サマリー

最もシャープなルックスをまとう、メルセデスAMG製のジュニア・パフォーマンスモデルがCLA35です。ハッチバックのA35との価格差は小さいものの、その見た目に合う内容を得ているのか、英国の道で確かめました。

もくじ

運動性能の高さを漂わせるCLAクーペ
歯がゆい7速デュアルクラッチAT
ゴルフRより活発さを感じるCLA35
実用的なハッチバックか流麗なクーペか
メルセデスAMG CLA35クーペのスペック

運動性能の高さを漂わせるCLAクーペ

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
もしメルセデスAMGの35シリーズで、ハッチバックやサルーンが物足りなく見えてしまうのなら、新しいCLA35クーペを選ぶと良いだろう。標準のCLAであっても、なだらかに傾斜するルーフラインとシャープなフォルムは、それ以外のAクラスより格好いい。

アッファルターバッハを拠点とするAMGにより、高性能化が図られ、ボディにも専用のキットが施されたCLA35クーペ。一層の惹き付ける力を獲得していると思う。

メルセデスAMG CLA35クーペ(英国仕様)
メルセデスAMG CLA35クーペ(英国仕様)

メルセデスとしては、スポーティなボディは、ハッチバックやサルーンのA35よりドライビング面を重要視するユーザーに選ばれると考えているようだ。筆者としても、その理由は良くわかる。

スタイリッシュなボディをまとうCLA35だが、それ以外の部分はハッチバックと大きな違いはない。エンジンは2.0Lの4気筒ターボエンジンで、M260型と呼ばれるユニット。306psと40.7kg-mを発生するから、35シリーズとして歓迎できる共通点といえる。

7速デュアルクラッチATを介して、通常の路面条件では基本的に前輪駆動。だが電子制御されるマルチプレート・クラッチによって、必要に応じて最大50%の駆動力を後輪へも伝達することができる。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。今回の試乗車、プレミアム・プラス・グレードの場合、メルセデスAMG製のアダプティブダンパーが装備される。

 
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